House Hunting in Ann Arbor

  • お家探しをこう表現するそうだ。

エージェントの方と行動

  • 日本にいたときに目星をつけておいた物件を伝えておいた。
  • 起業した日本の方にお願いした。会社の人事の方もオススメだった。
  • MKTHomesという会社。

Let's Hunting!

  • Ann Arborは治安と周辺環境がいいため物件不足らしい。
  • 企業が管理してるアパートメントはとても良い印象。最初に見てこいつだ!って決めてた。早い者勝ちらしいので早々に切り上げたかった
  • でも、アメリカで起業までした方なのでいろいろ聞けそうと思ってリスクとった。

まだ入居者いらっしゃいますけど…

  • 個人が貸し出してる物件はまだ中に入ってる人がいて内覧時に慌てた
  • 中国系の家族で、いい人達そうだった。部屋は雑然としていたがキレイだ。
  • 個人の物件は、大家さんといい関係ができるかも大事。
  • 落ち着いて見られない。
  • あと、基本土足生活ってウソだから。玄関がないからどこで靴を脱げばいいのかわからないだけ。

豆知識

  • 契約期間は様々。売り手市場なので更新するとだいたい賃料は上がる
  • 個人所有の物件は大家さんの考えと、店子のニーズが合わないと契約終了が急にやってくることあり。
  • やっぱり車ないとあかん。車で20分くらいが普段の生活圏。

感想

  • 土地勘がないからわからん。
  • 職場に近くて、でかい日本人コミュニティがないところが奥さん暮らしやすいと思った。
  • 過ぎたるは及ばざるがごとし
  • 無事決まってよかった。
  • あのまだ立ち退いてなかったご家族、写真撮らせてくれてありがとう。
  • f:id:fks-sdk:20170511203351j:image