アメリカで働くための手続き

Social Security Numberの申請

  • アメリカで就業可能なビザで働いていろいろやるためにはSSNが必要になる
  • 会社の人事の方が、最初にSocial Security Office の入口すぐにある端末を操作して順番待ち番号を取得。
  • なんの操作したのか詳細がわからないけど、最後はOthersだった。
  • 待ってると呼ばれる。
  • 待ち時間に、申請書を作成
  • 母親(旧姓)と父親の名前聞かれる
  • いろいろ聞かれる。何回アメリカ来たことあるか?前にSSNを持っていたか?入国から時間があまり経ってないので、情報を集めて準備するのに時間かかるとかetc
  • SSNが記載されたカードは会社に届くらしい

銀行口座の開設

  • Comerica Bankで作った。
  • 本来はSSNが決まってからしか口座開設できないはずだけど、SSNが申請してあること、会社のこれまでの取り引き実績を加味して対応してくれた。
  • Check cardのPINをまだ設定できていない。SSNが正式に決まったらまた窓口にいくことになりそう。
  • Check CardはVISAのdebit card機能付きだ。
  • 小切手のつづりがもらえる。CheckBookというらしい。