AT&T様降臨

インターネットとケーブルテレビ 観たいテレビ 日本みたいに無料で見られるテレビ放送がほぼない。なんとかせねば。 ニュースと天気予報 ナショナルジオグラフィックのGeniusというアインシュタインの伝記ドラマ? ちょっと日本のテレビ We need the Interne…

家具職人

住環境を整える 奥さんと時差を乗り越え、連絡とって相談して買うかが決めた またIKEAへ 私の英語の力 このソファーベッドにしようと思った。 しかし、箱を見て大きさと重さに「これは専門家に頼まないとだめだ」と思った。 これは配送業者が持ってきたもの…

ネット事情

いいかげんネットひこう 賃貸物件のエージェントがComcastという会社の方を紹介してくれた。仮に「こむやん」と呼ぼう。 向こうからコンタクトがあると言ってた。 しかし、全然コンタクトがない。 メールで 「どうなってんの?こむやんさん」とメールした。 …

アメリカの家

隙間だらけ 期待はしていなかった。 隙間が多い。隙間風はないけど。 ダンゴムシども 壁際に黒っぽい点が見えたらホウキ ダンゴムシ、取っても取っても、ダンゴムシ これで懸命に回収して捨ててる 会社の人曰く アメリカ人は基礎もうたないで家建てるからな …

ベッドの調達

再びIKEAへ 英語ができないけどまた行って来た。なんとかなった。 場所 IKEA Canton Home Furnishings, 41640 Ford Rd, Canton, MI 48187 当初の目論見 奥さんとは一緒に寝てるから、kingサイズでアメリカンにしよう。 ちょっと弱気になってもqueenだ。 実績…

家具の物色

近くの家具屋さんに行ってきた Art Van Furniture IKEA Art Van Furniture 新居からはとても近くてよい。$1000以上で無料配送してくれるかもと、紹介してくれた方が言っていた。 駐車場に車停めて下りるとにこやかに店員が近づいてきて何を探してるのかを聞…

House Hunting in Ann Arbor

お家探しをこう表現するそうだ。 エージェントの方と行動 日本にいたときに目星をつけておいた物件を伝えておいた。 起業した日本の方にお願いした。会社の人事の方もオススメだった。 MKTHomesという会社。 Let's Hunting! Ann Arborは治安と周辺環境がいい…

アメリカで働くための手続き

Social Security Numberの申請 アメリカで就業可能なビザで働いていろいろやるためにはSSNが必要になる 会社の人事の方が、最初にSocial Security Office の入口すぐにある端末を操作して順番待ち番号を取得。 なんの操作したのか詳細がわからないけど、最後…

2017/05/09の食べもの

Sushi Dabu お昼食べた。 chicken teriyaki bento $10.99 カツ丼、ビビンバ、じゃんぽんめん 韓国料理屋だと思う。 場所 4037 Carpenter Rd, Ypsilanti, MI 48197 アメリカ合衆国 Blaze Pizza 名前聞かれる。困った。自分の名前はアメリカ人は発音できない。…

Ann Arborのスーパー事情

Ann Arborはスーパーマーケットがいくつかある。 選択肢は多い方だと思う 自炊しなあと太る Whole Foods Market アメリカの成城石井だと思えばいい サラダバー・スープバーがいいと思う。 お惣菜も温かい サラダバー 葉っぱが食べられる ドレッシングを多め…

デトロイト空港での入国審査2017/5

Detroit Metropolitan Wayne County Airport に着いたら 入国審査に向かう VISAでもESTAでもVisitorsの方へ進む。 進むとたいてい空港職員が人をさばいている。VISAとESTAは入国審査で並ぶ場所が違うので選り分けてる。 VISA列は長くなりがち。でも、対面の…

自己紹介

日本にいるときにさんざん考えた文面を会社のパソコンの中に置いてきてしまった。 思い出し、アレンジした。 載せたいけど仕事の内容とかあるので控えよう。

出発

5/8から書いてみる。 準備したつもりだが、不安は残る。 自分は旅好きとかではないので、用事がないとどこかへ行くことがない。 弱気になるなぁ。大丈夫だろうか、俺。